便利なライブラリが使えなかったのでrubyからsendmailコマンドを直接叩いて添付ファイル付きメール送信

ruby1.8.5しか入っていないサーバでメール送信するスクリプトを書くことになった。
rubyでメール送信するときはponyを使うと便利なので愛用していたのだけど、ruby1.8.5では最新版が動かない。シンタックスエラーが出まくる。*1
github.com

古いバージョンの中から動くものを探すのもいいかもしれないが、すごい手間が掛かりそう。依存ライブラリも含めてすべてのGemを調べる必要がある。
そんなことをするよりもsystem関数でsendmailコマンドを叩いてやったほうが早いかと思い、以下のスクリプトを書いた。
mime-typeがcsv固定になってたり汎用性は無い。


ほぼ、以下のシェルスクリプトの書き写し。qiita.com

まあ最新の環境が用意できるのが一番いいのだけど。そうもいかない場合もある。こういう基礎は大事だと思った。*2

*1:->記法とか{key:val}記法とか

*2:とはいえ最新のrubyの便利さも思い知らされた。温故知新。文字コードや改行文字の自動変換など本当にうまくやってくれる