WordPressのWordPressアドレスとサイトアドレスを別にすると管理バーが出なくなる。(あるいはWordPressのWordPressアドレスとサイトアドレスを別にしても百害あって一利なしということはもっと拡散されるべき)

百害というか一害なんですけども。field-archive.com
まったくもう。
管理バーが表示されないんですよ。
他の人が作ったサイトを引き継いで、ファイルやらDBやらをまとめて別サーバに移動させ、動作確認してみるとログインしても管理バーが表示されない。

ぐぐってもwp_footer()呼んでないんじゃないのとか、ユーザごとの表示設定間違ってんじゃないのとかログアウトしてログインしなおしたら直るとかそんな情報が大量に出てくる。それくらいもう確認しとるんじゃとやり場のない怒りを抑えつつ検索結果の下位のほうを一つ一つ確認してみたところ上記の記事が見つかりましたよ。この方神ですか。
これを解決するためにいろいろな設定を変更しては試し、を何回も何回も丹念に繰り返したことでしょう。
素晴らしいじゃないですか。
それに比べて「wp_footer()呼べば直りますよ?」とドヤ顔で書いているブログの浅ましさ(すみません言い過ぎです)。

まあそれは置いといて、WordPressWordPressアドレスとサイトアドレスが違っていると(先頭www.の有り無しとか。今回の俺のケースはこれでした。)こんな思わぬところで落とし穴にハマってしまうのでやめといたほうがいいよ。という話でした。
というか設定が2つある理由をよく理解しておくべきなんかな。調べてないけど。