読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CKEditor for WordPressをアップデートしたらボタンのカスタマイズ設定のやり方が微妙に変わっていた

WEB系の人に戻ったので最近はWordPressをいじることもある。

WordPressプラグインとして動作するCKEditor for WordPress というWYSIWYGエディタを4.0から4.4.4にアップデートしたところ、ツールバーボタンの表示のカスタマイズ設定が全部消えてデフォルトに戻っていた。

設定ファイル(ckeditor.confing.js)をバックアップしていたもので上書きしたが、今度はツールバーボタンがひとつも表示されなくなった。それで以下のページなどを見ながらあーでもないこーでもないとやっていた。

CKEditor4のボタンをカスタマイズしてみよう!(WordPress編) | Webcre Archive

 

で、わかったのは設定を入れる変数名が4.0と4.4.4では違うということだった。

つまり、

  • 4.0は config.toolbarGroups または config.toolbar_WordpressFull
  • 4.4.4はconfig.toolbar_WordpressFullのみ

config.toolbarGroupsはデフォルトの設定ファイルにも書かれていて、普通なら設定変更はこれを書き換えるやり方でしたくなると思う。

config.toolbar_WordpressFullの方は設定ファイルの他の部分やCKEditorの設定画面を見ながら類推して気づいた。あちこち検索したページの中にもひょっとしたらあったかもしれないけど。

もともとのうちの設定はconfig.toolbarGroupsに入っていたので4.4.4では何にも表示されないということだった。

このへんの変化について書いてあるドキュメントも特に見つからず、たったこれだけのことでえらい苦労をした。まあこの手の作業ではよくあることだけれど。他にも色々言いたいがもうこれ以上言うまい。疲れた。